« 【撮影記】金曜午後撮影記 | トップページ | 【今日の1枚】トイ二眼レフカメラ完成 »

2009年12月 5日 (土)

【撮影記】「さようなら、東マト207系」そして・・・

今日は207系のさよなら運転日ということで朝早くから出撃!

知り合いの方の車に便乗させていただき、いざ松戸へ

やってきたのは前日に調べてきた北松戸~馬橋の撮影地

ここは初めての場所です

7時ごろには撮影地に居たのですが、すでに同業者が・・・(汗

場所取りをし、少し休憩後撮影に

今日は朝から冷えました

防寒対策が万全ではなかったようです

Dsc_0492_m

(2009.12.5.8:55 北松戸~馬橋)

水平取れてませんね・・・

柵が高く三段脚立で応戦です

みなさん三脚が大きく、あの高い柵も越えるようなものを持っていて少しビックリでした

この時間になると人が続々と増えてきます

Dsc_0498_m

(2009.12.5.9:34 馬橋~北松戸)

ここで単機でロクゴが

このあと信号赤のままですっと停車していました

いつもここでは停車するのでしょうか?

地元ではない自分にはわかりません

ここで貨物の時刻も調べておくんだったと後悔・・・

常磐貨物も撮ってみたかったので・・・

Dsc_0509_m

(2009.12.5.9:46 北松戸~馬橋)

続いてロクヨンセンの貨物

意外とこの更新色撮ってませんね

Dsc_0525_m

(2009.12.5.10:25 北松戸~馬橋)

今度はパーイチの貨物

これが撮りたかった!

やっぱパーイチかっこいいですね

しかしこのパーイチことEF81も置き換えが発表されており、来年3月から徐々に姿を消していくようです

それまできちんと撮影して行きたいです

Dsc_0535_m

(2009.12.5.10:38 北松戸~馬橋)

またまた水平取れてませんね・・・

こちらの203系は左目点いてませんね

まもなく本番

なんとか傾かないような努力を

そして・・・

Dsc_0541_m

(2009.12.5.10:55 北松戸~馬橋)

はい、なんとか取れました

幕は団体でちっちゃいHMがつきましたね

行きを撮ったら続いて返しですが、待機しているとEF65とチキが停車しているではありませんか!

これは撮影と思いますが、いろいろ障害物があり停車中にもかかわらず撮影に苦労してしまいました

Dsc_0572_m

(2009.12.5.11:32 馬橋~北松戸)

しかし田端のロクゴ原色はいつも綺麗で逆に白飛びしやすく撮影が難しいです

ここでまた休憩・・・

返しの取手発の時間を完全に間違えていた自分はのんびりとすごしていましたが、ここでご一緒したゆうと様に「松戸着は何時ですか?」と聞かれたので調べると時間を間違えていることに気づきビックリ!(汗

あと7分で松戸・・・

という状況となってしまい急いでカメラをセット、すると程なく207系の姿が

「ホッ」と胸をなで下ろします

今考えるとずいぶん恐ろしいことをしたと思います

しかしその「ホッ」で大事なことを忘れてしまいました

Dsc_0589m_3

(2009.12.5.12:13 馬橋~北松戸)

水平取るのわすれました・・・

Dsc_0595_2

HMの拡大です

HM小さいですね

少し残念です

 

207系にお別れを言ったあと居残り

知り合いの方から教えてもらった”アレ”を待ちます

しかしその”アレ”はまったく目撃があがらず、本当に来るのか半信半疑の状態でした

でも通過時刻になるとしっかりと”アレ”は姿を現してくれました

Dsc_0614_m_2

(2009.12.5.13:32 馬橋~北松戸)

EF65牽引のEast-i Dの回送です

Dsc_0618_m_2

(2009.12.5.13:32 馬橋~北松戸)

写真は失敗気味なので編集済みです

 

この後追っかけということで地元へ

午後から雨の予報が出ていたせいか、雨がパラパラと・・・

やってきたのは本千葉~蘇我の撮影ポイント

Dsc_0627_m

(2009.12.5.15:07 本千葉~蘇我)

E257系の回送から始めます

Dsc_0631_m

(2009.12.5.15:18 本千葉~蘇我)

「そろそろ通過してもいい時間だなぁ」と思っていましたがなかなか通過しない・・・

そういえば黒砂信号所でしばらく停車のような気が・・・

予想は当たり、待っても待ってもなかなか来ません

Dsc_0633_m

(2009.12.5.15:21 本千葉~蘇我)

どんどん露出は厳しくなるばかり

おまけに雨も降ってきて未練を残し撤収することに

後に通過は1時間以上先だったということがわかり、撤収して正解でした

しかし稲毛以北でやるべきだったと後悔・・・

いい教訓になりました

 

今日の撮影は以上です

明日は基本的に非鉄の予定です

では・・・

|

« 【撮影記】金曜午後撮影記 | トップページ | 【今日の1枚】トイ二眼レフカメラ完成 »

コメント

やはり113系とEast-i Dと欲張ったのが、いけなかったですね。
考えた時は良いアイデアと思ったのですが・・・。

これからは、掛け持ちは自粛しましょうね。

昨日は大変お疲れ様でした。雨は最後だけ。
もう少しで雨男脱出ですね。

投稿: ゆうと | 2009年12月 6日 (日) 14時30分

ゆうとさん≫
そうですね
欲張るといいことないですね
東松戸の指摘ありがとうございました
最近の天気をみると、雨男脱出できそうですw

投稿: ビューすいごう(管理人) | 2009年12月 7日 (月) 18時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201956/32499232

この記事へのトラックバック一覧です: 【撮影記】「さようなら、東マト207系」そして・・・:

» 207系900番台「ありがとう207系の旅」追っかけ [鉄道の小箱 ]
松戸駅での撮影に満足できず、追っかけました。 [続きを読む]

受信: 2009年12月 6日 (日) 11時24分

» 207系900番台 さよなら運転を撮影 [TOMOの鉄日誌]
12月5日のお話。 JR東日本では、今年度より東京メトロ千代田線と直通運転をして [続きを読む]

受信: 2009年12月 8日 (火) 12時16分

« 【撮影記】金曜午後撮影記 | トップページ | 【今日の1枚】トイ二眼レフカメラ完成 »